84日目※自分の都合

おはようございます✨

雨でモヤがすごい中ジップラインをしてきました(^^)

しかも貸切で貸切で😆

あー楽しかった♪

 

     【自分の都合】

室町時代に活躍をされた一休禅師は、

今日ほめて 明日悪く言う 人の口 泣くも笑うも ウソの世の中

と詠いました。

 

これは、

今日までほめていても、明日になるとコロリと評価が変わって、けなし始めるのが人間だ。だから、悪く言われて落ち込んで泣くのも、褒められて舞い上がるのも、ともにまことのないことなのだよ

という意味らしいです。

 

僕たちが、誰かをいい人か悪い人かを評価するのは、結局のところ自分に都合がいいか悪いかなのです。

 

なので、悪く思われたからといって、自分はダメだと落ち込む必要は全くないのです。

 

「他人の評価=あなた自身」ではないのです。

あくまでも自分にとって都合がいいか悪いかなのです。

 

今日もありがとうございました✨

しあわせだなぁ〜

わたしは

ほんとうに

しあわせものだぁ〜