191日目※体全体を潤す『水(津液)』~その3

おはようございます✨

一昨日から水について書いていますがいよいよこのシリーズも最終回となりました。

 

水分が不足した「津液虚」と呼びます。

ストレスや過労、睡眠不足、食生活の乱れなどが原因で起きやすくなります。

症状は皮膚のかさつき、のどが渇く、風邪を引いた後にカラ咳が起こりやすいなど乾燥性の症状や、手のひらや足の裏がほてる、寝汗などが現れやすくなります。

辛いものや脂っこいもの、お酒、タバコなどは体の水分を消耗する性質があるので、摂りすぎないように注意したほうがいいです。

胃腸の消化吸収力が弱っていると、取り入れた水分を活用することができず、「必要な水は不足しているのに余分な水分は溢れている」という状態になりやすくなります。水を飲んでものどの渇きが治らず、お腹で水がぽちゃぽちゃ滞っている人は、いくら水を飲んでも水不足を解消することはできません。

常温の水やお湯を少しずつ飲んで、のどの渇きを治めます✨

 

津液虚におすすめの食材は、

豆乳、豆腐、豚肉、鴨肉、鶏肉、すっぽん、ハマグリ、アワビ、れんこん、ピーマン、トマト、梨、ライチ、レモン、メロン、ミント茶、緑茶などになります。

 

逆に津液虚の方が控えたい食材は、

香辛料、薬味野菜、冷たいものになります。

 

今日まで「氣・血・水」について書いてきましたが、この3つの働きははっきりと区別できるものではなく、お互いが補い合って体の働きを維持し健康を保っています✨

 

今日もありがとうございました✨

しあわせだなぁ〜

わたしは

ほんとうに

しあわせものだぁ〜

 

---------------------

人生を変えるスーパーマインドフルネス研修 出張整体 健康に関する情報をお伝えしています。 金額等はいつでもお問い合わせくださいね(⌒▽⌒)

 

タイ古式マッサージ90分&120分キャンペーン中✨

90分通常13500円→6750円

120分通常18000円→9000円

この機会にぜひお試しください✨

 

9月の九州地方での出張マッサージのご案内✨ 9/13、15〜18 10:00〜22:00

9/20〜24、27〜30 10:00〜22:00

フットケア30分4000円〜

ボディケア30分3500円〜

組み合わせは自由です✨

交通費:北九州市〜福岡市無料(30分のみのコースの場合は交通費が別途かかります)

 

ご予約・問い合わせ先はこちら life_is.kyoun@i.softbank.jp