85日目※一水四見

おはようございます✨

富山で一度は行ってみたいと思っていた瑞龍寺に行ってきました(^^)

ここは加賀藩二代藩主前田利長公の菩提寺として、北陸地方では2つしかない国宝建造物なんだそうです😌

f:id:eakirakun:20180521111136j:image

f:id:eakirakun:20180521111145j:image

 

瑞龍寺では、ただただ、“今ここ”を感じていました♪

 

      【一水四見】

本日も仏教の教えシリーズですが、一水四見という言葉があります。

これは同じ水を見ても、餓鬼は火炎と見る、天人は宝石と見る、人間は水と見て、魚は住みかと見るという教えです。

このようにそれぞれの立場や状況が違うと、感じ方や、見方が全く変わってくるのです。

 

コップに水が半分入っているのを見て、「半分もある」と思う人がいれば、「半分しかない」と思う人もいます。

 

同じ水を見ても、心のあり方や立場によって、全然違って見えるのです。

 

今日もありがとうございました✨

しあわせだなぁ〜

わたしは

ほんとうに

しあわせものだぁ〜