86日目※「今考えたこと」が、現実を作り出している

おはようございます✨

タイへ行く準備もそろそろ初めていきます(^^)

なんでも早めの行動です✨

 

【身業・口業・意業】

以前の記事で、自分の行ないのことを“業”ということを書きましたが、業とは3つあります。

体・口・心の3つです。

これを、身業・口業・意業といいます。

 

「身業」とは、体の行ないのことです。

例えば、どんなものを食べているのか、適当な運動をしているかという行ないによって、健康になったり、不健康になったりします。

 

「口業」とは、口の行ないです。

人間関係が円滑にいくかどうかは、言葉の使い方、話し方によるところが大きいのです。

 

「意業」とは、心の行ないのことです。

心の中だけでいろいろと思うことも、仏教では行ないだと説かれます。

 

この3つの中で仏教で1番重きを置かれている行ないが実は、意業なのです。

なぜなら、心の行ないがあらゆる行動の元になっているからです。

 

イライラしている時は、それが体や口に出てくるのです。

 

心の在り方をよくよく考えさせられる教えでした✨

 

今日もありがとうございました✨

しあわせだなぁ〜

わたしは

ほんとうに

しあわせものだぁ〜