87日目※地獄の住人と、極楽の住人の違い

おはようございます✨

昨日、能登沖の海水で作られた自然塩を購入しました(^^)

f:id:eakirakun:20180523102239j:image

精製塩と違い味がまろやかでミネラルも豊富です✨

体のためには、塩などの調味料には氣を使いたいものですね(^^)

 

【自利利他と我利我利】

お釈迦様は、「幸せになりたければ、『自利利他』の道を行きなさい」と説かれています。

 

自利利他とは、相手を幸せにすることで(利他)、自分が幸せになれる(自利)ということです。

相手の幸せを思いやった行動は必ず、返ってきますね✨

 

反対に、他人のことなどお構いなしでまず自分が自分がと考える者を仏教では、我利我利亡者というようです。

 

僕たちは余裕がなくなると、自分のことだけで頭がいっぱいになってしまうことがあります。

 

お釈迦様は、相手を幸せにすることで、自分も幸せになることができると「自利利他」を教えられています。

どうやら幸せの花は、相手と自分との間に咲くようです。

 

今日もありがとうございました✨

しあわせだなぁ〜

わたしは

ほんとうに

しあわせものだぁ〜