147日目※生命を支える9つの法則~その4~

おはようございます✨

早いものでもうすぐ7月が終わろうとしています。

本当に早い😅

 

【第4の法則●最小努力の法則】

4日目の今日は最小努力の法則というものです。

こちらは基本的には、引き寄せの法則と似ていると思います。

 

トビは上昇気流にうまく乗るといいます。

植物は、精進することもなくただ生えており、咲き続けることに執着はありません。

ろうそくはただ燃えるだけで、尽きないよう抵抗することもありません。

このように、自然というのは無理や頑張りを強いずともすべてがうまく機能しているのです。

この法則に調和し、真我に氣づけば、望むものを最小の努力で実現することができるのです✨

 

また、この法則は愛に支えられた行動が力を増幅させるという特徴もあります。

 

ただし、何もせずに「果報は寝て待て」というようなものではありません。

やることをやった後は自然の力にお任せしてみようというものなのです。

その場その場で必要なことを行ないながら、必要以上にしがみつかないことが大切なのです。

 

この法則に則り、「最小の努力で最大の効果を得る」ために守るべきことが3つあります。

1.受容

どのようなものもあるがまま受け容れることです。

2.責任

どんな苦悩も、見方を変えれば好機になります。

あらゆる出来事には表と裏があり、表面では苦悩のように見えても、裏面では自分自身の進化を促すための機会だと捉えることができます。

3.無防備

「災害などに対してなんの準備もしていない」ということではなく、ここでは「できるだけ防御の必要のない、抵抗のない道を選ぶ」ということを指しています。

 

この3つが最小の努力で最大の効果を得るための近道と言えそうです✨

 

今日もありがとうございました✨

しあわせだなぁ〜

わたしは

ほんとうに

しあわせものだぁ〜

 

---------------------

人生を変えるスーパーマインドフルネス研修 出張整体 健康に関する情報をお伝えしています。 金額等はいつでもお問い合わせくださいね(⌒▽⌒)

 

問い合わせ先はこちら life_is.kyoun@i.softbank.jp